これからの美白ケア方法

10代でも隠れシミができるって知ってますか?

シミができてからでは手遅れ?
美白前の肌には危険がいっぱい

オゾン層の破壊が進み、年間を通して有害な紫外線がたくさん降りそそぐ現代。環境問題にもつながっていますよね。
でも、そんな今の時代は、きめが細かく、みずみずしい透明肌をいつまでも長く保つためにUV(紫外線)対策と美白ケアがかかせません。とくに美白ケアは早くはじめるほど効果的です。
実は、10代のシミとは無関係に思える頃から隠れシミができている可能性はあります。「まだシミひとつない肌。美白ケアはシミが気になってから始めればいいんじゃない?」とのんびりかまえていると手遅れになってしまうこともあるのです!
隠れシミが表面に現れる頃に焦って美白対策を始めるよりも、若い頃から美白を意識したケアをしておくことでシミに困ることもなく、憧れられるような透き通る肌を維持することができます。
そこで、こちらでは後悔しないための美白ケアを美容皮膚科医の小林暁子先生に教えていただきました。10代でもできる隠れシミの正体やシミがでいるメカニズムを丁寧に解説していただいているので、わかりやすく美白ケアを始めるやる気にもつながります。
まだまだ大丈夫、とのんびり構えているあなたや急に出てきたシミにどうして!と愕然としているあなたに送る美白前の肌についての情報をご紹介します!

小林暁子先生

小林メディカルクリニック東京  小林暁子先生

順天堂大学医学部卒業。医学博士。順天堂大学内科・皮膚科・順天堂伊豆長岡病院等で研修後、順天堂大学総合診療科入局・総合診療科外来担当医、順天堂大学女性専門外来担当医兼任。2005年代々木上原にエターナルクリニック開設。2006年移転に伴い医療法人社団順幸会小林メディカルクリニック新宿御苑として開院。2012年1月、溜池山王に移転。医療法人社団順幸会小林メディカルクリニック東京として開院。日本内科学会認定医、認定病院総合診療医として、心身の健康、美容・アンチエイジングなど多面的に診療。患者さんの立場に立った、献身的な診療を行っています。

肌の内部に潜む「隠れシミ」。10代の肌にもシミはできる

20代後半や30代など、ある年齢になると目立ちはじめることが多いシミ。
シミができるのは年齢のせい、若いうちはケアしなくても大丈夫だと思っていませんか?
実は、年齢ばかりがシミの原因ではありません。見た目にはシミひとつない10代や20代の若い肌も、細胞レベルでみるとすでに「シミの素(もと)」がひそんでいます。たとえ10代の肌でも、肌の内側にシミの素が大量に作られたり、肌のコンディションがくずれたりするとシミとなって出てきてしまいます。

隠れシミの正体はメラニン!

では、このシミの素の正体とはいったい何なのでしょう。それは、よく知られている「メラニン」という黒色の色素です。 なぜメラニンがつくられてしまうのかというと…

私たちの体には有害なものから本能的に身を守ろうとする『生体防御』という機能が備わっているからです。
例えば、シミの大敵である紫外線には、細胞の遺伝子(DNA)を変性させガン細胞に変えてしまう悪性の性質があります。そのため紫外線を浴びると肌の細胞はメラニンをつくり出し、日傘を差すようにして紫外線の害からわが身を守ろうとするわけです。
紫外線のほかにも、精神的ストレスによって発生する活性酸素やニキビ、ヤケドなどの肌の炎症が起きているときにも、その害から守ろうとするためにメラニンがつくられます(小林先生)

シミができるメカニズム

普通に生活をしているだけで絶えずつくられているメラニンがシミとなって表に現れてしまうのは、肌の最も表側の「表皮」にメラニンが沈着してしまうからです。 健康で美しい肌は、正常なターンオーバー(新陳代謝)によって、肌の奥で絶えずつくられているメラニンを自然に排出しています。ところが紫外線を大量に浴びるなどしてメラニンが過剰につくられ、さらにターンオーバーのサイクルが乱れていると、余分なメラニンが排出されず表皮にとどまってしまいます。これがシミです。

ターンオーバーのサイクルが遅くなる原因のひとつは加齢です。年齢を重ねるほど細胞分裂の速度が遅くなるので、メラニンも排出されずに肌にとどまりやすくなってしまいます。
30代、40代になるとそれが顕著になるためシミができやすくなりますが、10代、20代でも油断はできません。ターンオーバーは、寝不足が続くような不規則な生活やストレス、バランスの悪い食生活でも、サイクルが乱れてしまうので、若い人でも日焼けやニキビ跡がシミになってしまうことがあります。
たとえそのときにシミにならなくても、ダメージは肌の奥に蓄積されますから、5年後、10年後にシミとなって現れてくることもあるんですよ。(小林先生)

美白スクール
トピックス・美白前の肌事情